室生寺 [自転車]

室生寺五重塔 国宝です。

最近なかなか都合がつかなくてご無沙汰だった「にしやん」と、日曜は久しぶりに走ってきました。

6時にホンダ近くのサンクスに。いつもは時間ぎりぎりのにしやんがすでに到着していた。

珍しくかなりやる気みたいだ。なんとなく今日は引きずり回されそうな予感がする。このまま帰ろうかと思うが、許してくれないだろう。

国道を避けて関に向かう。さすがに日曜の6時過ぎ、車は少なく快適だ。

酷道25号で加太越。 その後大和街道を忠実にトレースして、伊賀のコンビニで最初の補給。

名張を抜けて国道165号で西に向かう。車が多く気を使う。

県境の手前で後ろから「左~」っと声がする。にしやんが作ったルートラボのコースはEdgeに入れてきた。「真っ直ぐとちゃうの~」と言いながら引き返してにしやんの言うとおり左の狭い道に入る。

林間の川沿いで車も少なく走りやすい。そう思ってたら、「これ行けるんかなぁ~?」って言い出した。

国道からだいぶ走ってきたので戻りたくはない。ナビでこの先の地図を確認し、行けそうなので進むことにした。坂を越えて集落に出たところで、三叉路だ。地名の看板はあるが、室生寺の案内はない。近くの田んぼの人に声を掛けたら親切に教えてくれた。

にしやんのナビ、最近買ったらしいが、ランニングにも使えるようにと小型のものにしたらしい。ルート表示が出来ないのは、自転車ではちょっと使いづらいかもしれない。

農免の長いトンネルを抜けるとすぐに室生寺だ。

桜がすでに葉桜となってしまっているのが残念だった。

拝観前に昼にする。にしやんお奨めの赤い橋の袂の橋本屋でしめじ丼を頂いた。「熱いので気をつけて」と言われたとろろ汁が喉を通るとホンとに熱かった。

この室生寺には2度ほど来た事があるが、もう20年以上も前であまり覚えていなかった。

シャクナゲが有名で、そろそろ見ごろかと期待していたが、少し早かった。咲いている木も有ったのであと半月もすれば綺麗なことだろう。

金堂の中は国宝や重文に指定された仏像がライトに照らされて浮かび上がっていた。 他のお寺では暗くてあまりよく見えないが、ここは仏様の表情まで分かるほどきれいだった。

当然写真はNGなのでポスターで我慢してください。こんな感じです。

国宝の五重塔。10年ほど前に台風で壊れたとテレビで見た記憶が有るがきれいに修復されていた。色もきれいなのでその時塗り直したのだろう。

この先の急な階段を上ると奥の院がある。 以前来たときの急な階段の記憶だけは鮮明にある。せっかく来たからとにしやんはSLのシューズで上っていった。あんな歩き難いのでよく歩けるものだと感心する。

室生寺から快適に下って国道に出たところで大野寺に寄って行く事にする。

対岸の石に刻まれた仏様がよく見えた。この寺は立派なしだれ桜が何本もある。あと一週間早かったら満開の時期だったと思うと残念だ。

帰りは名張から青山峠を越える。交通量が多い国道は何度走っても好きになれない。幸い今日は追う風で少し助かった。

久居で国道と分かれてホッとする。 すぐ先の川の脇の公園で休憩だ。

ベンチに座って話し出したらまた走り出すのが億劫になる。

安濃の田んぼの中では西風で倒れそうになる。にしやんの鬼引きに千切れそうになりながらの帰還です。

走行距離  180キロ

「最近走ってないからな~」と言いながらの鬼引き、恐るべしです。

そろそろブルベデビューかな?

彦根桜ポタ [自転車]

日曜は4040CLUBシマッチさん企画の彦根ポタ行ってきました。

ホントは土曜日からの海津大崎と近江牛のすき焼き食べたかったんだけど。。。

この日は久しぶりの輪行。名古屋で合流しようと豊橋のおっさんを誘ったがふられた。

せっかくもうちょっとのところまで書いたのに、書込み出来ずに真っ白になっちゃいました(-.-")凸

そんなんで今回も手抜きですm(_ _)m

日曜の6時前、駅は誰もいませんでした。電車もガラガラ。やっぱ田舎だね。

名古屋で東海道線に乗り換えて柏原で降りた。

少しだけ雪を残した伊吹山が目の前だ。

旧中山道をゆっくり走って集合の醒ヶ井駅に向かう。

駅にはすでにメンバーが到着してバイクの準備をしていた。このメンバー、昨日は近江牛のすき焼きとビールで盛大に反省会をしたらしい。

醒ヶ井地蔵川の源流である、醒井の清水にある加茂神社。階段を上ると桜並木が綺麗に見えた。

米原ICの近くの蓮花寺、満開の桜が綺麗だ。

旧中山道を彦根に向かう。趣のある旧街道であるが、狭い道に車が多くのんびり出来ない。

豊郷小学校の旧校舎。歴史を感じる建物は綺麗に改修され多くの見学者で賑わっていた。

階段の手摺に飾られた「兎と亀」のブロンズ像は階段を上がるとともに物語が進む展開。小学校としてはいい教材だろう。

少し戻って彦根に向かう。

彦根の4番町スクエアにバイクを止めて昼食とする。このあたりにはこんなお地蔵様?が6体も。

大阪のせんとくんがこんな所にもって感じだ。

昼食は近江牛のハンバーグ。その後、コロッケにアイスクリームで腹いっぱいになった。

腹も膨れたとこで、彦根城に向かうが車も人も多く自転車で走るのに気を使う。丁度満開の桜並木が綺麗だ。

お土産にと甘味処にも案内してもらった。この「いと重」さんでシマッチさんお勧めの「埋もれ木」をいただいたがとても美味かった。いつも自転車のときは土産は買わないが、少しだけ買って帰ることにした。

彦根から米原の駅前を通って醒ヶ井に向かう。

3時前に醒ヶ井駅に到着、ここで解散となる。

このまま電車で帰るには少し早いので米原あたりまで走って帰ることにした。

旧中山道をたどって東に向かう。関ヶ原の手前にある不破の関跡。

垂井の街に入ったところで川に大量のこいのぼりが泳いでいた。川の両側に電柱を立ててワイヤーで吊ってある。このためにわざわざ電柱までと思うがこれだけあると見ていて楽しくていい。

結局、大垣まで走って電車に乗る。夕方のラッシュなのか先客がいっぱいで座ることが出来なかった。駅のコンビニで仕入れたビールを開けたのは岐阜を過ぎてからだった。

走行距離  95キロ     反省会の出来る輪行もたまにはいい。

桜ポタ [自転車]

いつもの年より少し遅い桜の開花。3月に入っても寒い日が続いたせいなんでしょう。

今年の桜風景を少しばかり。

9日の土曜、午前中は生憎の雨。 娘の送迎と散髪であっという間に時間が過ぎた。

近場の桜を見にやっと出掛けたのは3時前。 市内を少し回って桜見物です。

毎年、ライトアップしているこの桜並木も今年は自粛だそうです。何だかなぁって感じます。

帰りには駅の近くのこの桜。

景色もよくて毎年見に来ています。でも満開少し前で残念でした。

帰り際、フラワーパークでこんな自転車海苔に偶然出会った。

最近は仕事に都合でなかなか一緒に走れない。休みが直前にならないと決まらないらしく、予定が立たないってぼやいてた。

10日の日曜は桑名から桜を求めてぐるっと一回り。

何度も来てるけど桜の季節に来たことが無かった、九華公園。 お堀の周りに咲く桜がきれいです。

次は木曽三川を渡って木曽岬町の鍋田川。

堤防沿いに延々続く桜のトンネルがきれいでした。車じゃゆっくり見れないし、歩くと長すぎるから、自転車が一番合ってる気がします。 そう思うのは自転車海苔だけかな?

それにしても歩道の段差、何とかならないもんかなぁ。 車道は車が多くて走れないし。。。

この後木曽川沿いを北上して、木曽三川公園のチューリップ

先週行った「なばなの里」では少し早かったが、ここはちょうど満開。大勢に人で賑わっていた。

桜のピンクもいいけど、色とりどりのチューリップも見ごたえありますね。

走行距離  55キロ    のんびり走る花見ポタ、最高です。