So-net無料ブログ作成
検索選択

BRM303中部200 [自転車]

シーズンのブルベ開幕戦。

AR中部の芸濃200キロ、走ってきました。

 

昨年の600キロ以来150キロを越える距離を走ってない。仕事の環境が変わったせいもあって昨年夏以来あまり走れてない。

こんなんで200キロ走れるのか不安だが、行けるとこまででもと思っての出走である。

 

受付を済ませ、バイクを準備する。200にしては大げさなシートポストバッグだが、練習のつもりで付けていくことにする。

IMGA0001.JPG

走り始めて、いつもの木曽川沿いを南下して行く。予報どおりのいい天気となって良かったが、北西の風が強いのが帰りの心配になる。

IMGA0002.JPG

 

8時56分   PC1到着  23キロ

コースの都合か?距離の短いPCだ。肉まんを食い、ウィダーをポケットに突っ込んでスタートして行く。

 

走り出して集落の中の狭い道を南下して行く。程なくこんなコンクリートの像が現れて思わず止まって写真を撮る。

IMGA0003.JPG

この乙姫様?の向かいには当然浦島太郎さんでした。

IMGA0013.JPG

豊橋のおっさんの大好きな「浅野センセ~」の作品なんだろうか?

 

写真を撮っている間に後続の集団に追い越された。先頭の女性ライダーに見覚があった。

話しかけようと追っかけたがペースが速すぎてなかなか追いつけない。信号で追い付いても付くのがやっとで、先頭に出れない。

しばらく走った堤防道路との分岐でやっと話しかけることが出来た。レースでは何度か一緒になったことがあるが、ブルベはデビュー戦らしい。「この先どこまで走るのかな? 600まで行くの」って聞いたら、「初めてなんでわかんないで~す。」って返ってきた。彼女の脚ならPBPも完走できそうだ。

このあとしばらくこの列車にただ乗りさせてもらった。

IMGA0004.JPG

 

今回のルートは多度大社の社殿前を通る。一人ぐらいは止まっているかと思ったが誰もいなかった。

車の多い員弁街道からR421に折れ、坂を上るとPC2のコンビだ。

 

10時30分  PC2到着  60キロ

昨年は目の前に見える鈴鹿山系は雪が多く寒々していたが、今年は時期も遅いためか雪も少なめだ。

走りなれたR306 を追風に助けられながら南下する。桜のバイパスは開通してから始めて上ったが、真っ直ぐに一定勾配で上る道はどこも好きになれない。

 

亀山で12時となったのでいつものラーメン屋で昼にする。昨年はランチの定食にしたが、多すぎて食べ切れなかった。今回はラーメンだけの昼食だ。

IMGA0005.JPG

IMGA0006.JPG

 

昼飯を食べてR306 に復帰する。路肩が広く走りやすい。

この先で10名ほどの集団に追い付いた。100キロ前でこの集団とはやっぱり今回は参加者が多いのだろう。

IMGA0007.JPG

しばらく付いて行くがペースが合わないのでパスしていくことにする。

グリーンロードから左折してPC3に向かう。ここでPC1の先で話しかけた、手袋をしないGパンのライダーに追い付いた。リュックの口が開いていたので話しかけながらパスしていく。

 

13時22分  PC3到着  106キロ

昼飯は食べてきたのでブラックサンダーだけ買って走り出す。 

IMGA0008.JPG

ここで折り返し。北の向かうため向かい風となる。

 

関の宿場は走り慣れたとこなのでナガオ薬局の前で写真だけ撮って先に向かう。

この先に足湯があることを始めて知った。

IMGA0009.JPG

 

関からのフラワーロードはアップダウンの連続だ。何度走っても好きになれない。

次のPCまで距離があるのでR306との交差点のミニストでコーヒータイムとした。後続のライダーが「上りは終わりがあるからまだまし、向かい風は終わりが無いからね」と言っていたが、確かにその通りだ。

 

向かい風でスピードが出ない。

R306からR421折れると追風で快適だ。多度への峠でウィンドブレーカーを着て坂を下る。

IMGA0012.JPG

 

17時01分  PC4到着  169キロ

寒くなってきたので春雨スープで暖まる。夜に備えてライトを付けて走り出す。

 

立田大橋を渡り終えたところで北に向かう。向かい風が強く全くスピードが出ない。

暗くなった木曽川堤防、遠くに見える夜景がきれいだった。

IMGA0010.JPG

緑にライトアップされたツインタワー が見えるとあと少しだ。

始めて走った2年前はここからも長かった気がするが、少しは慣れたのか程なく到着だ。

 

19時03分   ゴール到着  206キロ

 

参加者が多いせいかゴールも人が多かった。少し待ってチェックを受けてカードにサイン。

今年からメダルのデザインが代わるためメダルにチェックを入れる。

IMGA0011.JPG

 

今年はどこまで走れるか解らないが、都合がつく限り挑戦していこう。

 

スタッフの皆さん、一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。

IMGA0014.JPG

 

 

 

次は今月末の300かな? 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

山ちゃん

ブルペ今年も始まりましたね。レポを毎回楽しみに読んでいます。浦島伝説でも有るんだろうか、確かにこの手の像は、豊橋の兄~さん好みですね。笑)
by 山ちゃん (2012-03-12 16:55) 

dai-chan

>山ちゃん

今年も機会があれば走っていこうと思ってます。
出来れば走った事の無いところを走りたいのですが、今回は走りなれた道ばかりで新鮮味なし(泣)
次に期待ってところです。

突然現れたコンクリート像に思わず止まって写真。こんなこともブルベの楽しみの一つなんですよね。


by dai-chan (2012-03-13 22:48) 

かず

とっくにブルベの季節が始まっているはずなのになかなか記事が出てこないなと思っていたら、
エッ?3月5日の投稿?
Googleリーダーに反映されたのは今日(5月1日)
前にもこんなことがあったような・・・?

にしやんのレポートに書いてあったタイヤバースト事件の詳細レポートもお願いします。

by かず (2012-05-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。