So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の京都 [景色]

月曜は久しぶりの接待

忘年会シーズンを前に外出禁止令が出る前にです。(^^ゞ

 

 

土日じゃこの時期人手が多くて大変だろうと月曜に休みを取って秋の京都に行ってきた。

今年は暖かったせいか紅葉が遅いらしい。ということで洛北の大原から。

 

「里の駅大原」に車を止めて自転車で走り出す。多くの観光客が歩いている中、自転車は快適である。

少し坂を上って寂光院に着いた。

綺麗な紅葉につい見とれてしまう。

IMGA0027.JPG

IMGA0001.JPG

IMGA0002.JPG

IMGA0003.JPG

 

 

このあと大原の定番、三千院に行ったが、なんとなく紅葉がイマイチ。門前でみたらしを頂いて拝観は取りやめだ。

IMGA0004.JPG

IMGA0005.JPG

 

大原から市内に入り「紅葉の穴場」とネットで調べた「府立植物園」に寄ってみた。

IMGA0007.JPG

IMGA0008.JPG

IMGA0009.JPG

IMGA0010.JPG

IMGA0011.JPG

IMGA0012.JPG

お寺の多くが拝観料と称して500円以上の料金が必要であるが、ここは入園料200円でいっぱいの紅葉を楽しむことができた。確かに「紅葉の穴場」だと思う。

 

ここの駐車場に車を置いて自転車で東に向かい一乗寺辺へ。

 

数ある紅葉の名所の中で選んだのは「十牛の庭」と呼ばれる庭園のある「圓光寺」

 

書院内から見る紅葉は額縁に描かれた絵のように綺麗であった。

IMGA0014.JPG

IMGA0013.JPG

IMGA0015.JPG

IMGA0016.JPG

IMGA0017.JPG

IMGA0018.JPG

IMGA0019.JPG

IMGA0020.JPG

IMGA0021.JPG

IMGA0022.JPG

IMGA0023.JPG

IMGA0024.JPG

IMGA0025.JPG

 

 

京の紅葉三昧で今年の接待も終了です。

 

これで忘年会シーズンも乗り切れるかな[手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

脂身

まいど~。

おぉぉ、キレイじゃんんか!
平日でも賑やかだったでしょうね。
やっぱり自転車があると行動半径が広がるよね。
来年は自転車持参だなぁ。

接待お疲れさま。
by 脂身 (2011-12-01 17:07) 

まぁ~

やっぱ紅葉は、京都が一番やな!!
でも、人の多いのがちょっと・・・・・

カメラアングル、ナイスです。
ちび地蔵の前にわざわざ落ち葉を置いての、アングル良いですね。

by まぁ~ (2011-12-01 17:48) 

りみど

もみじ色の絨毯みたいでキレイ~。
京都も素敵な所が沢山あって見飽きる事がないよね。


by りみど (2011-12-02 23:15) 

山ちゃん

みなさ~ん、紅葉でっか、私は御手洗団子が気に成りました。(笑)

じゃないよ・・静けさとか雰囲気が写真でバンバン伝わってくるから、京都ってお高くつくけど風情有りますよね


by 山ちゃん (2011-12-03 09:41) 

dai-chan

>脂身さん

先輩を見習って京都接待だよ~
 
京都は駐車場に困るし、自転車で移動するとラクチンだね。
ただ、坂道になると後ろからブーイングが聞こえてくるんで無視しましょう(笑)


by dai-chan (2011-12-03 17:51) 

dai-chan

>まぁ~さん

確かに京都はいつ行っても人多いですね。
特に紅葉時期は参道なんて人が多すぎて乗って行けないとこもありますね。
でもやっぱり京都の紅葉はキレイ。来年も見れるといいなぁ。


by dai-chan (2011-12-03 17:57) 

dai-chan

>りみどさん

いい所有りすぎて迷っちゃいますね。欲張るとゆっくりしてられないし・・・
圓光寺は小さなお寺でしたが、とてもいい雰囲気の庭でした。ライトアップされた夜だともっといいんでしょうがね。

紅葉、どこか行かれましたか?


by dai-chan (2011-12-03 18:02) 

dai-chan

>山ちゃん

やんぱり「みたらし」(笑)
ここのは大きめだったので結構腹が膨れました。味も良かったですよ。

どこも人が多すぎで、人の写ってない写真撮るのに苦労しますね。

香嵐渓も行って見たいなぁ・・・

by dai-chan (2011-12-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。