伊勢志摩オフ [自転車]

もう一週間も過ぎてしまっている。年のせいか時間の立つのが早くなってきた気がする。

気を取り直して少しだけ書いておこう。

10月最後の週末は4040CLUBの伊勢志摩オフに参加でした。

今回は東京大阪名古屋と遠くからの参加者も多く、総勢17名ぐらい。

伊勢の内宮前の駐車場に集まって、内宮参拝です。

自転車の乗り出してから何度となく訪れているが、内宮本殿まで参拝するのは数えるほど。久しぶりに歩いたけどやっぱり遠い。

おはらい町は朝早いのに大勢の人出だ。人が多すぎて自転車に乗ることができない。赤福本店まで来たところでやっと乗ることができた。

輪行組と合流し駐車場近くの赤福で「赤福ぜんざい」をいただいた。

裏道を二見の街に向かう。車の少ない快適な道は自転車には走りやすい。

夫婦岩の遊歩道、大勢の観光客で賑わっていた。

こんなに多くの4040ジャージが集まるのも全国オフ以来だろうか。

鳥羽からパールロードを南に向かう。アップダウンを繰り返しながら高度を増していく。

それぞれの脚に合わせた走りで展望台に到着する。

天気も良く景色が良かった。

昼食をここのレストランでいただく。 店が広く大勢でもすぐに座ることができて助かった。

腹を満たして、パールロードを南に向かう。

展望台の先は海に飛び込んでいきそうな道を気持ち良く下っていく。

スペイン村の先で東に向かい安乗の灯台への道を走る。

安乗の灯台は四角形の珍しい灯台である。

だが、入るのに200円要るとなると誰も見学には行かなかった(笑)

いつ来ても綺麗な海で気持ちがいい。

ここから国府の白浜を通って賢島の民宿に向かう。

途中で名古屋の日帰り組と別れて宿に到着だ。

このあと、夕食後の飲み物を仕入れに近くのスーパーに行ってきた。

夕食は宴会場貸切っていうか宿自体が貸切状態。(たまたま他の客が居なかっただけだろう)

宴会後はカラオケで盛り上がっていた。

部屋に帰っても買ってきた[ビール]で盛り上がり、いつ寝たのか覚えてない。

翌日曜は大王崎まで走ってから剣峠越えの予定だったが、天気が下り坂で雨が心配なため予定を変更して、朝から剣を超えて伊勢を目指した。

峠で写真を撮ったあとは車の少ない、快適な下りを楽しんだ。

下り終えたところで内宮前の雑踏が突然現れる。この道をはじめて走ったときは驚いたものだ。

車のある駐車場に着いたところで雨が降り出した。ラッキーだ。

走行距離  二日で140キロ       大勢ライドはやっぱり楽しいな。