So-net無料ブログ作成
検索選択

青山高原から月ヶ瀬へ [自転車]

久しぶりの土曜日休み。天気がイマイチで走るのを諦めた。

日曜はなんとかなりそうだってことで久しぶりの早出です。

 

うちの近くの調整池での朝の風景。見慣れた風景も写真に撮ると中々綺麗かな。 

IMGA0001.JPG

青山高原を目指して鈴鹿から南下する。津の安濃で少し早い紅葉した街路樹に出会った。

IMGA0003.JPG

秋らしい色に思わず寄り道してしまう。

IMGA0002.JPG

 

長野峠に抜けるR163から見る青山高原。風車がだんだん増えていくようだが気のせいだろうか

IMGA0004.JPG

青山高原へのアプローチに車の多い国道を避けて少し南を走ってみた。

急坂なコンクリート舗装の先はこんな砂利道が延々と続いていた。

IMGA0005.JPG

 

砂利道が終わってホッとしたところで通行止の看板。台風によるものかと思ったが、工事で以前から通行止となっていたようだ。

せっかくここまで来たので行けるとこまで行ってみることにする。こんなとき自転車はいい。いざとなったら担げばなんとかなる。

通行止で車が来ないのは気が楽だ。途中の工事現場では少しだけ砂利道ではあったが、担ぐこともなく通過できた。

 

この高原道路、カーブの度にあるカーブミラーにはナンバープレートが付いている。一つづつ増えていくナンバーはいくつまであるのだろうか?

数えながら上っていくと頂上の長野峠からの道との合流点でちょうど100だった。その先のミラーにはナンバー付いてなかったのは偶然なのか?それともプレートが100までしかなかったのか?

 

IMGA0009.JPG

いつのも展望台の休憩施設が工事中で立ち入り禁止になっていた。景色のいいところなのですこじ残念だ。

IMGA0010.JPG

 

青山高原から国道を名張に向かう。腹が減ったので名張の街で昼食をとる。

名張の田んぼで最近見なくなった懐かしい光景に出会った。

IMGA0011.JPG

 

ここから走ったことのなかった名張川沿いを北上しながら下っていく。

IMGA0012.JPG

IMGA0013.JPG

名阪国道の下を抜けて高山ダム湖沿いとなる。月ヶ瀬梅林として有名なところだ。

 

この橋を渡ると京都府なんだと後から地図を見て気がついた。

IMGA0014.JPG

橋を渡り終えたところから急坂な道を上って月ヶ瀬へ抜ける。

IMGA0015.JPG

楽しそうに走るロードの集団とスレ違いながら伊賀の街に向かう。

伊賀上野では天神祭で賑わっていた。

雲行きが怪しくなってきたので携帯で雨雲をチェックする。西から雨雲が迫っているようで心配だ。下柘植でとうとう雨となった。少し走って雨宿りのできそうな「ふるさと会館いが」でコーヒーを飲みながら上がるのを待つこととした。

 

雨上がりの大和街道を東に向かう。加太越ではさっきまでの雨雲が嘘のような夕焼けだった。

IMGA0016.JPG

暗くなる前に走り終えるつもりでライトを一つしか付けてこなかったことを後悔しながらの帰還です。

 

 

走行距離 165キロ    久しぶりのロングでした。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

かず

ブログ、もうやめたのかなと思ってたけど久しぶりの更新ですね。

>風車がだんだん増えていくようだが気のせいだろうか
いや、気のせいじゃなく実際増えています。
笠取山から経ヶ峰に向けての稜線上に、今年2月から新しい風車群が運転を始めています。
一度自転車で行ってみようと思いながら、今年も残り少なくなってきましたね (^^ゞ

ところでこの記事、10月26日にアップされているけど、GoogleReaderでは今日(11月5日)やっと反映されました。
GoogleReaderが悪いのか。、それともso-netが悪いのか???

by かず (2011-11-05 11:59) 

りみど

夕焼けがきれいね。

多分この頃に・・夕立が上がった後に素晴らしい虹に出会えた事が
ありました。
虹の麓に辿り着けるかしら・・と、考えたりする位のきれいな半円を
描いて魅せてくれました、ラッキーでした♪
by りみど (2011-11-07 21:33) 

dai-chan

>かずさん

風車はやっぱり増えてるんだ。 まだまだ増えて行くんですかね?

ブログはやめたわけじゃありませんよ。でも飽き性なのでこのところご無沙汰です(汗)
また気が向いたらUpしていきま~す。

>GoogleReaderが悪いのか。、それともso-netが悪いのか?
どちらも悪くありません。悪いのは使い手側。下書きのまま放置してました(笑)



by dai-chan (2011-11-08 20:34) 

dai-chan

>りみどさん

ご無沙汰してます。
伊勢オフで会えるの楽しみにしてましたが、残念でした。
次は忘年会?新年会かな?


虹の麓っていい表現ですね。今度見つけたときは是非自転車で探しに行ってください。
by dai-chan (2011-11-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。