So-net無料ブログ作成
検索選択

坂本棚田 [自転車]

盆休み最終日、相変わらず暑いけど少しは走りたい。

朝の涼しいうちに走りたかったけど、家の雑用であっという間に昼過ぎだ。

 

いつもの近場をぐるっと一回り。

道沿いのひまわり畑で写真を一枚。背が高くて後ろまで写らない。

IMGA0001.JPG

新名神の安坂山トンネルの坑口上から鈴鹿の街がよく見えた。

IMGA0002.JPG

安坂山で北に向かい坂本の棚田を目指す。野登山の麓には野登寺の下寺があった。北に野登山がよく見える集落の中である。

この寺、上寺は野登山の山頂にある。大きな杉林の中に立派な本堂があったことを思い出した。辺りはブナの大木が見事なところだった。

IMGA0003.JPG

 

新名神の高架下を抜け少し上ると坂本の棚田が現れる。棚田100選に選ばれているらしい。棚田の中を巡るようにカラー舗装の道が整備されている。

坂道を汗をかきながら上ると展望台にでる。棚田の向うに新名神がよく見える展望台は好きな場所である。

IMGA0004.JPG

IMGA0005.JPG

 

ここから15%を越える急坂を2箇所上ると野登山の上り口でピークとなる。

IMGA0006.JPG

杉林の中の下りは涼しくて気持ちよかった。

IMGA0007.JPG

 

石灰山の隣を下り、少し上り返して桃林寺に向かう。

景色が良くていつもよく来る場所だ。秋には紅葉がきれいなところである。

IMGA0008.JPG

IMGA0009.JPG

 

ここから家まではず~っと下り。汗が乾いて気持ちいい。

IMGA0010.JPG

 

 

走行距離 40キロ  早く涼しくならないかな。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りみど

そう言えば背の高いひまわりをこの頃見かけなくなりました・・
わたくしだけでしょうか?!
写真の田んぼ・・綺麗だね。

ウチの近所では工事がやたら目に付くようになり、
タヌキとも遭遇しなくなりました・・。
都会はアスファルトシティーです(-_-;)


by りみど (2011-08-21 10:18) 

シゲ

桃林寺は桜もいいですね。
すぐ近くにある偏照寺の枝垂桜も。
だいちゃんの御近所ポタは、東海自然歩道で歩いたところが多いので読んでて楽しいです。
山頂の野登寺は鬱蒼とした大木に囲まれていたけど、ずいぶん前に切られちゃったみたいですね。
早く元気になってあの辺りを走りたい。
by シゲ (2011-08-21 11:06) 

dai-chan

>りみどさん

「タヌキに会える都会」ってのは羨ましいですね。
地下鉄延伸でますます都会になるんですかね~

鈴鹿の田舎では暗くなると鹿やイノシシにお目に掛かれるようですよ。
by dai-chan (2011-08-21 17:48) 

dai-chan

>シゲさん

ご無沙汰しております。

桃林寺は景色が好きで良く出掛けます。確かに桜の時期もいいですね。
遍照寺は行った事が無かったので今度寄って見ます。

こちらに来られるときは連絡ください。
の~んびりポタリングいたしましょう。
by dai-chan (2011-08-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。