So-net無料ブログ作成
検索選択

能見坂&藤坂峠 [自転車]

盆休み初日、久しぶりの自転車はどこを走ろうかと悩む。

 

少し前に買った「CYCLO TOURIST」の峠特集。

三重でまだ行った事のなかった峠を探し出掛けることにした。

 

宮川沿いの宮リバー度会パークからK22を南下し、能見坂峠を目指す。今は峠に新能見坂トンネルが出来て車ならあっという間に峠も終わってしまうところだ。

トンネルの手前で右に折れ旧道を峠に向かう。 

IMGA0001.JPG

九十九折れの旧道は車は来ないし、日陰が多く自転車には快適である。

峠のトンネルは明かりが全くないため中は真っ暗だ。ライト一つでは路面もはっきり見えないが舗装が綺麗で助かった。

坑口のレンガ積が歴史を感じさせる雰囲気のいいトンネルだった。 

IMGA0002.JPG

峠を越えると南に熊野灘が霞んで見えた。

IMGA0003.JPG

IMGA0009.jpg

 

南島町の集落で海に出た。

IMGA0005.JPG

アップダウンの多いR260を西に向かい河内で藤坂峠への県道に入る。 

木立の中の狭い九十九折を汗をかきながら上っていく。

道は狭いが、車が全く通らないので走りやすい。ガードレールの無い谷側はバランスを崩すと危ないので走れない。

IMGA0006.JPG

峠が近くなると山頂にあるパラボラアンテナが見えてくる。

南側には登ってきた道の向うに綺麗な海が見える。この景色を見ると上りの疲れか癒される。

IMGA0007.JPG

IMGA0008.JPG

峠の切り通しは風が気持ちよかった。

下りも日陰が多く涼しくて上りでかいた汗が冷えて気持ちいい。長い下りでブレーキを持つ手が痛かった。

急坂を下りきった集落からは川沿いに緩い下り。腹も減ってきたので昼食予定のうなぎ屋までスピードを上げて一気に走った。

腹ペコで着いたうなぎ屋で ・・・・・

 

 

 

 

順番待ちの客がいっぱいで、昼の部終了~~ って (-_-;)

 

 

この辺り、他に食べ物屋が無いところなんです(泣)

仕方なく、スタートの公園までやっとの思いでペダルを漕いでの到着です。 あぁ~腹減った。

 

 

 

お盆に人気店を予定した私がバカでした。  

 

 

走行距離 77キロ   昼食は早めに予定しないとだめですね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

らく


海が見える峠って、絵になりますね。

これで旨い鰻の昼飯だとばち当たりますよ。
麦酒おあずけ状態はさぞかし・・・
神様、ほんまよー見てますわ。(^.^)

今度連れてってくださいね。
by らく (2011-08-20 17:44) 

dai-chan

>らくさん

田舎なのでなかなか食べ物屋がなくて参りました(泣)
帰りはヘロヘロで景色どころじゃん無かったですよ。

今回の峠は伊勢の剣峠のような日陰の続くいいところでした。
また企画しましょうか。 食事処が難点ですが・・・

by dai-chan (2011-08-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。