So-net無料ブログ作成
検索選択

津うなぎポタ [自転車]

24日の土曜は津へうなぎを食べに行ってきました。


前からクラブメンバーからのリクエストが多かったうなぎポタ。
なかなか行けなかったけど土用の丑の日を前にやっと企画です。


最近歳のせいか、朝が早くなった。この日も集合が9時半だと言うのに6時にはいつもの様に目が覚める。
梅雨が明けてから連日の猛暑で夜になっても外が暑い。この日も朝から相当暑い。

最近暑さも手伝って、あまり距離を乗ってない。この日もポタなので予定では60キロぐらい。おまけに「飽食ポタ」の予定である。

集合場所の一志には無料になった高速を使えば1時間半ほどだ。少し早く行ってポタ前に少し走ることにして7時に家を出た。
思ってたより車が少なく、8時過ぎにはもう着いた。バイクの準備をして走り出す。

集合場所の駐車場には誰もいなかったが、入口の日陰になっている駐車場にはすでに3人が到着していた。
挨拶だけして、走り出す。団地を抜けて雲出川に下りる。川沿いは涼しいかと思ったがやっぱり暑い。車の少ない川沿いを上流へ向かう。
IMGA0001.JPG
IMGA0002.JPG

先週、にしやんと上った青山高原の風車が見える。山の上は涼しかったが、下ってからの津の街中は溶けるかと思うほど暑かった。
今日も予報では猛暑日。先週のように暑そうだ。[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の参加はスタート地点で14名。あとは渋滞で遅れている方が数名です。
IMGA0015.JPG

集合してもなかなかスタートしないのがこのクラブ、いつものことです。

走り出してすぐに雲出川の左岸を下る。
その先、165号の手前で旧道に入るつもりだったが、通り過ぎて国道に出た。どうもナビのルートが違うようだ。
IMGA0003.JPG

自分で作ったルートなのに他の人と違う。なぜだかよく分からないが、取り込むファイルを間違えたようだ。
イベントの書込みには、「皆さんナビにルートを入れてきて」って書いておいたのに当の本人が違うルートしか入ってない。これは情けないです。ここから先は人に教えてもらって走ることにする。


久居を抜けて津の街へ。
今回の最初の目的地、「ミルクパレット」さん。アイスクリームの美味しいお店です。
IMGA0004.JPG

あまりの暑さに食べる前に写真を撮るの忘れてます。こんなに食べてからの写真じゃ美味そうじゃないですね。

ここから一身田の高田本山へ向かう予定であったが、時間も押してるし、鰻やも混んでるようなので、そのまま津の中心街の大門に向かい昼食とする。

今回の昼食は鰻の「はし家」さん。着いた時にはすでに大勢の順番待ち。
土用の丑の日目前の週末なので大繁盛です。
ここで渋滞で遅れていた方と合流。総勢19名となりました。当然、一緒には座れないので空いた席から順に座って食べる。
IMGA0006.JPG
IMGA0005.JPG

今年になって3度目の『はし家のうな丼』でしたがいつ来ても美味いです。

腹いっぱいになったところで、少し走って腹ごなし。
なぎさまちとお城公園をのんびりポタ。
IMGA0016.JPG
IMGA0007.JPG

この後また大門に戻って、とらやさんのフラッペを頂く。
IMGA0008.JPG

天むすも蜂蜜まんじゅうもって言ってた人もいたが、さすがにもう入らないようだ。

結城神社の前を通って御殿場海岸にでる。スケベなおっさん連中の目の保養になるかと思ってルートに入れてみたが、海の家が邪魔して海岸線が見えない。ちょっと残念でした。
これだけ食ったのにイカ焼きのいい匂いに「食べたい」と言ってる「おっさん」も見えました。

IMGA0009.JPG
IMGA0010.JPG
IMGA0011.JPG

津の南部の走りやすい道を少しだけ飛ばして、次はたい焼きです。
IMGA0012.JPG

曽原にあるたい焼きや「しんや」さん。表面カリカリでしっぽまで餡の詰まったたい焼きです。でもさすがにこれだけ暑いと温かい物が入らない。二人で一匹だけ頂きました。
冬場なら何匹もいけそうな気がします。

これで今日の目的は終了、後は車のある温泉目指して帰るだけ。でも暑いです。
途中の伊勢中川駅で輪行の方とお別れし、温泉に到着です。



後続待ちの間に日陰で休む「しげ」さん。
久しぶりの参加ですが、なんか最近軟弱です。
でも相変わらずタバコは吸ってるみたい。そっちの意志は硬いんですね。(笑)
しげさんこのブログ読んでるのかな?
IMGA0014.JPG



解散後、温泉で汗を流す。火照った身体を水風呂でクールダウン。気持ちいいです。



IMGA0017.JPG




本日走行距離  53キロ   飽食ポタでお腹がヤバイです。



温泉のあとは反省会。ポタなのに何を反省するのか?
皆さんの反省の言葉を聞く前に不覚にも意識がなくなってしまいました。残念です。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

ヤオパン

中京か近畿か どっちつかずの三重
美味しい鰻と大勢の仲間とポタれ満足できました。

だいちゃんの寝顔可愛かったでぇ~

この場お借りして
しげさん、反省会場まで乗っけてくれてありがとう。
コンニャクの意思でも禁煙出来た薬はチャンピックスでした。
禁煙したら小金たまるでぇ~

けいこさん
オカン手作りのきゅうりの漬物とキュウ~チャン美味しかった
また食べに行くね!お世話になりました。


by ヤオパン (2010-07-27 19:51) 

山ちゃん

三重は今回で2度目、景色は三重の方が雰囲気ありますね。
食べポタは、やっぱり良いですね~。
有難う御座いました。
また、宜しくお願いします。
by 山ちゃん (2010-07-27 21:18) 

にしやん

総勢19名とはおつかれさまでした。
倒れる人もなくヨカッたです。
で、例の倒れそうな一周の件は明日くらいにハッキリするかな〜。
by にしやん (2010-07-27 22:10) 

りみど

だいちゃん、当日は有難うございました!
午前はまだしも、午後からは超~暑かったので、
信号で止まると大変でしたね・・。
でも、良い体験が出来ました~。

帰りの高速も鈴鹿IC辺りで混むかな、と思っていたのですが
それも大した事なくスムーズに帰る事が出来ました。
鈴鹿でイベントをやっていたのに・・ちょっと拍子抜けだったよ。
洗面所で即行着替えて帰る用意したから、
温泉に入ってゆっくり帰りたかったなぁ・・と思いました~。

けいこさん、帰りの連絡TELありがとうね。
気を使わせてしまったかな?また、ヨロシクお願いします♪

4040ジャージで、また走りたいですね~宜しくです。



by りみど (2010-07-27 22:20) 

zon

初めて三重イベントに参加させて頂きました。
暑い中とはいえ、美味しいものを頂けてとても満足でした。
またよろしくお願いします。
by zon (2010-07-28 08:01) 

ちね輪

楽しそうでいいなあ~、予定があえば参加したかったのですが・・・
しかし・・・写真を見てても暑さが伝わってきます。
自分には無理かも・・・。  お疲れ様でした。

by ちね輪 (2010-07-28 09:54) 

脂身

行けなかったのがいけなかったのか?あれっ?

暑い中、飽食ポタお疲れ様。
しげさんが壁にもたれてる写真「人の悪を取り除く」イエスキリスト
に笑えたよ。
意識して撮ったの?ナイスな一枚だよん。
by 脂身 (2010-07-28 16:36) 

dai-chan

>ヤオパンさん

鰻にアイス、そして反省会と満足いただけましたでしょうか?
三重は中途半端な分、どっちからも参加しやすいようで大人数ポタが楽しめますね。
また宜しくです。

by dai-chan (2010-07-28 18:34) 

dai-chan

>山ちゃん

三重企画連続参加ありがとうございます。
食べポタなら絶対参加と思ってましたが、やっぱりでしたね。
次回は走るほうで行きましょうか?
by dai-chan (2010-07-28 18:43) 

dai-chan

>にしやん

大人数の食いポタも楽しいよ。
それにしてもちょっと暑すぎでしたがね。
例の件は涼しくなってからお願いです~。

by dai-chan (2010-07-28 18:45) 

dai-chan

>りみどさん

お久しぶりでした。いつ以来でしょ~?
ゆっくり話も出来ず残念でしたよ。またご一緒しましょうね~

渋滞してないって分かってたら、温泉でゆっくり出来たのに残念でしたね。
by dai-chan (2010-07-28 18:51) 

dai-chan

>ZONさん

遠路の参加ありがとうございます。
会うたびに違うバイクに乗ってるZONさんにしか会えませんね。うらやましい~
来年はどんな新兵器で参戦なんでしょう?

by dai-chan (2010-07-28 18:58) 

dai-chan

>ちね輪さん

暑~い三重より日光の方がよかったんじゃないですか?
でも車の運転が辛そうですね。

またご一緒いたしましょう。

by dai-chan (2010-07-28 19:01) 

dai-chan

>脂身さん

相変わらずのしげさんに会えたよ~
ヤオパンさんでも止めたのにまだプカプカしてんだって。

写真は笑ったってください。

次は山行くよ!

by dai-chan (2010-07-28 19:06) 

しげで~す

でもってかい?ヘコムなぁへへ!!

きっと禁煙しないって意志が強いんだ
昔、オヤジ鳩飼うの止めたら止めるよ!って
by しげで~す (2010-07-28 20:00) 

dai-chan

>しげさん

信念曲げないところがしげさんらしくていいですね。
でも、やめたら半年でIDIOM買えるよ!
身体にもいいし~(笑)
by dai-chan (2010-07-29 09:25) 

スーパーhiroちゃん

はじめまして♪スーパーhiroちゃんと申します^^ zonさんのブログから飛んできました♪ 僕は名古屋在住ですが三重県出身です♪ 見慣れた景色の写真ばかりで嬉しくなりました♪ 実家が高田本山付近なので めっちゃテンションが上がりました(笑) 過去記事も読みましたが やっぱ三重もイイですね~♪ 僕は名古屋に来てからロードと出会ったので 三重は走ったことが無いんですよ dai-chanの記事を見てると ここもあそこもと 全部走りに行きたくなりました♪  実家へ行きがてら走りに行くのもイイかな♪
また遊びに来ますのでこれからもよろしくお願いします^^

by スーパーhiroちゃん (2010-07-31 06:18) 

dai-chan

>スーパーhiroちゃん

始めまして~ こちらこそよろしくです。
私は今は鈴鹿在住ですが、出身は愛知です。
少し前に生まれ故郷の近くを走りましたが懐かしさでいっぱいでした。
ふるさとを自分のエンジンで走るのって気持ちいいですよね。

名古屋からなら自走で実家往復できるんじゃないですかね。食いポタにどうですか?
by dai-chan (2010-07-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。